HOME>イチオシ情報>治療前に知っておこう!インプラント治療の基礎知識

治療前に知っておこう!インプラント治療の基礎知識

婦人

インプラント治療の魅力

歯を失った場合の治療として、インプラントへの注目が高まっていますが、実際に治療を行う前にはその魅力も知っておきましょう。まず、人工の歯根をしっかりと顎の骨に埋め込みますので、噛む力が強く、入れ歯のようにずれる心配もありません。そして、人工の歯根の上に歯冠を被せて新しい歯を作ることができますので、ブリッジのように悪くない両側の歯を削る必要もなく、周囲の歯の健康を保つことができます。見た目も本物の歯に近い仕上がりで、前歯などでも目立ちませんし、取り外しも不要ですのでお手入れも本物の歯に近い感じで行うことができます。高額な治療費が必要というイメージもありますが、メンテンナンスをきちんと行っておけば長期に維持できるので長い目で見ればコストパフォーマンスも決して悪くはありません。

歯型

インプラント治療にかかる費用と相場

インプラント治療を行う際は、その費用も知っておきたいですが、同じような治療でも歯科医院ごとに違いがありますので、公式サイトなどで治療費を比較し、相場を知っておくことも大切です。治療費はクリニックにより大きな開きもありますが、一本あたり30~40万円台で行われることが多く、この価格には精密検査や診察の費用、さらに人工歯根や人工歯冠、インプラントと上部構造を連結するアパットメントなどの部品の費用も含まれます。そして、技術料やレントゲン、模型などの費用も発生しますし、抜歯や仮歯の費用も必要です。そして、骨を増やす治療が必要な人はその治療費も確認しておきましょう。安い価格で提示されていても、人工歯根の埋め込みだけの費用の可能性もありますので、総額はきちんと確かめておきましょう。