HOME>イチオシ情報>歯に関するトラブルを歯科で治療!【歯科の基礎知識】

歯に関するトラブルを歯科で治療!【歯科の基礎知識】

歯医者

歯科で受けられる治療内容

神戸市は兵庫県の県庁所在地ということもあり、一般歯科から審美歯科まで多くの歯医者さんが集まっているエリアです。神戸市内の歯医者さんで受けられる治療には健康保険適用内・適用外含め、どのような種類があるのかチェックしてみましょう。健康保険内で受けられる治療としては、虫歯治療や歯垢や歯石を落とすクリーニングといったものが一般的です。虫歯で歯を削った場合は補綴物といった被せ物を作りますが、健康保険でまかなう場合は銀歯の他にレジンという白い詰め物も選べます。同じ虫歯治療でもカリソルブ治療をはじめ最新の治療を選んだ場合は、健康保険が適用されず自由診療となります。他には歯並びを良くする歯列矯正や、歯の黄ばみを落とすホワイトニングなども歯医者さんで受けられる治療の1つです。

ウーマン

治療までの流れ

歯医者さんで治療を行うという場合、急な痛みや腫れといったケースを除いて、できるだけ診察の予約を行うことから始めましょう。特に神戸市内でも人気の歯医者さんは予約で埋まっていることが多く、いきなり受診しても治療を受けられないケースもあるようです。予約をした日時に受診をしたらまず、問診票に記入を行いその後に歯医者さんが歯や歯茎の状態をチェックします。もし歯や歯茎に何等かの異常があったり、症状から必要であると判断したりした場合はレントゲン撮影や、歯周病検査などを行うケースもあるようです。必要な検査をした後は、歯や歯茎がどのような状態になっているか、そしてどのような歯科治療が必要なのかという説明を受け、治療開始となります。